大津駅前活性化プロポ―ザル採択
【事業目的】 ※仕様書抜粋
JR大津駅前周辺のにぎわい創出に取り組んでおり、JR大津駅から湖岸エリアへの動線づくりに向け、令和 2 年度には JR大津駅から琵琶湖岸に向かう市道幹1037号線(通
称「中央大通り」)及び隣接する大津駅前公園の再整備を行ったほか、令和5年度には同公園内に便益施設(飲食店)がオープンするなど、日常的に人が集う憩いの場、にぎわいの場としての機能の強化が進められた。
こうした整備による機能向上が進む中で、出店者やイベントを企画・運営する者(以下、「プレイヤー」という。)などが不足していることや、公共空間が利活用できることの認知度が低く、十分な利活用が図られていないなどの課題がある。これらの課題をもとに、さらなる大津駅前周辺の公共空間利活用促進に向けて、都市再生推進法人(株式会社まちづくり大津)との協議を進めるとともに、新たなプレイヤーの発掘・育成と、持続可能な公共空間の利活用モデルの構築が求められている。
本業務は、将来のプレイヤーの発掘・育成を行うとともに、プレイヤーに対して、実践的なセミナー等の開催による支援を行い、大津駅前広場等公共空間のさらなる利活用促進を図ることを目的とする。
【実施内容】
・大津駅前を活用する為のコンセプト作成
・大津駅前を活用したくなるメリットの構築
・大津駅前でイベントを実施する人の支援
・まちづくり大津社員の育成
など
発注者/主催者 大津市